初めての作業用ユニフォーム選び

仕事で着用する洋服は私服でも構わないという企業もありますが、制服やユニフォームがあれば毎日何を着ていくかを迷うこともなく、また作業で私服を汚す心配もありません。みんなで揃えることによって統一感を出すことができ、一丸となって仕事に取り組むことにも役立ってきます。就職をして作業用ユニフォームを用意するように言われた時、初めてのこととなるとどんなものを選んだらいいのか迷ってしまいがちです。普段着のようにファッション性ばかりが気になってしまいがちですが、仕事をするにも邪魔にならない機能性にも着目して選ばなければなりません。

作業用ユニフォームといってもさまざまな種類があり、仕事で取り扱うものによっても選ぶべきものが違ってきます。見た目は同じような感じであっても、素材によっても危険が生じることがあります。合成繊維のユニフォームは、綿製に比べてみると汚れも染み込みにくく、洗濯をしてもすぐに乾くので急ぎの場合でも早く洗濯を済ませることができるというメリットがあります。しかし、火を取り扱うような仕事もするのであれば引火の可能性も持っているので、綿製が向いていることになります。

他にも、生地には帯電防止加工や防水加工などが施されているものもあります。見た目だけでは判断せずに、どのような生地で加工が施されているのかどうかもチェックしてから購入してみれば、後から買い直すことになるというムダをなくすことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です