ユニフォームは仕事をする時に着る洋服です。会社の中では全員が着用するケースが多いかと思われますが、外で作業を行う人や室内リフォームなどの仕事をする人などは、オフィス内で着用するユニフォームとは異なり、作業性を重視したものを選ぶ必要があります。動きやすさや通気性、保温性などが求められるためオフィスの中で仕事をしている人が着るものよりも選ぶ基準が厳しくなります。また、男性社員などの場合はオフィス内であれば上着だけを着用すれば良いわけですが、外で仕事をする場合には汚れなどが多く起こるためズボンに履き替えるなどが必要です。
ズボンについても作業性が良いものを選ぶ必要があります。例えば、カーゴパンツやニッカポッカなどは動きやすいユニフォームの一つ、動きやすいメリットは仕事を効率良く行える事と安全に仕事が出来るなどがあります。高所作業などもあるため、堅苦しいユニフォームでは動きにくい、しかも危険な状況かなどもあるため常に動きやすさが求められます。オフィス内でのデスクワークの場合も動きやすさが必要になりますが、工事などを行う人々が着るユニフォームは作業着などとも呼ぶものです。
身体を使う仕事などの場合、自分が気に入った上着やズボンを選ぶ事が多いなどからも、オフィスなどとは異なり、統一感はそれほど重視されないなどの特徴もあります。自分の身体を守るための服装をそれぞれが考えて購入して着用するなどの特徴があります。